第1回目ブログ開始
2021/09/13
9月13日、比嘉眼科の院長の比嘉明です。
今日は、第1回目のブログを載せます。専門的で難しいかもしれませんが今日は、ルテインという色素についてお話しします。
眼の奥に網膜という組織がります。網膜は、光を吸収し、代謝し視神経より脳に伝達して、見たものを情報として伝えます。網膜は、血管により栄養を供給されています。その栄養の中で、最も大事な色素にルテインがあります。
ルテインは、体内で生成されないので体外より食物として摂取する必要がある。
最も多く含まれている食材はほうれん草です。一日必要なルテインの摂取量は6mgと言われています。ほうれん草4分の一束です。結構な量なのでサプリメントで摂取するのが良い。網膜の病気になった場合は、ルテインを1日20mg以上摂取した方が機能を維持できるといわれています。患者さんにある時、質問され「ルテインを一日、何mgまで摂取してもよいのか?」と質問されました。調べてみると10kg体重当たり10mgまで可能で、50kgの人は50mgまで摂取して良いことになります。市販のドラッグストアーにルテインのサプリメント並んでいます。当院にも専用のルテインを取り扱っております。今から若い人も含めて予防的に摂取することをお勧めします。